加具留矢流余

かぐるやるよ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

anntを大きくリファクタした

前公開したanntをちまちま改修してたのでリリース

https://annt.ai/ja

前:

f:id:theflyingcat28:20200906203927j:plain
改修前

後:

f:id:theflyingcat28:20200906203758p:plain
改修後

主な改修内容は

の3点

Google Drive対応

Google DriveDropboxと違って、階層構造のファイルシステムじゃないので実装が手探りになってしまった。 Google Driveは普段使い慣れているWindowsMacみたいにパスでファイルやフォルダを指定できない。(フラットファイルシステムというらしい) 各ファイルが親フォルダの情報を持っているので、SQLのSELECT~WHERE文みたいなイメージで指定したフォルダを親とするファイルをリストアップする。

mikebird28.hatenablog.jp

深いパスのファイルを取得しようとすると階層分だけAPIを呼び出さないといけないので、余計なオーバーヘッドが発生している気がする。 Dropboxに比べて遅いのと、若干バグが多いのでここは今後の課題。 あとプライバシーポリシー作ってないので、OAuthの認証画面でやばいですよアピールされるのも課題

内部的なリファクタリング

リファクタリングをやって大分今後の改修がしやすくなった。 今後多角形のアノテーションの実装を検討しているが、以前までの絶望感が無い。 この調子なら割とすぐに実装できそうなので、次の課題にしてみようと思う。

デザイン的な変更

デザインの変更は前からの課題だったので、割と大きく直したつもりでいる。 前回のデザインをださいださいと思ってて直したが、直しても相変わらずしょっぱい気がしている。 バウンディングボックスがすごい見ずらいのでこれもどうにかしたい。

小さな改善点としてはタブ操作だけでタグを選択できるようになった点。 Vue使えばかんたんなインクリメントサーチを本当に楽に実装できる。 公式チュートリアルに例があるので、興味ある型はそちらを参照。

f:id:theflyingcat28:20200906203202g:plain
タグのインクリメントサーチ

今後もちまちま直していこうと思う。

twitterはじめました ⇒ @toritoritori29